読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

美魔女ママに教えてもらった、秘伝のフルーツサワー

美容・健康

最近知り合ったママ友に、お手製のフルーツサワーを飲ませてもらいました。
このママ友は、メイクアップアーティストとして活躍されている方で、スタイルも良く、肌もとってもお綺麗です。

彼女の美の秘訣は、ひょっとしてこれかな?

作り方は簡単。
フルーツを切って熱湯消毒した瓶に詰め、酢とハチミツにつけるだけ。
時々混ぜながら一週間。
エキスが出てきたら完成です。
水や炭酸水で薄めて飲みます。
参考レシピはこちら→サワードリンク(キウイフルーツ) by 比伊助 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが257万品
氷砂糖の方がきれいにできますが、美魔女ママはミネラルなどが含まれるハチミツを使うのがこだわりだそうです。
※1歳以下のお子様が飲む可能性がある場合は、ハチミツや黒砂糖の使用は避けてください。

今回は、お年賀でたくさんいただいたポンカン、そして、余ってたイチゴとキウイを使いました。(いずれも子供が大嫌いなフルーツ。食べてくれないので食卓に出しづらいです……)

時々混ぜながら一週間たてば飲み頃です。
お好みの濃度に水や炭酸水で薄めてどうぞ。
今の時期ならお湯割も乙です。
つけたフルーツも一緒にいただきます!

とってもフルーティで、ビタミン取れている!って感じです。
爽やか〜

これからの時期は紫外線が強くなるので、ビタミンCの補給はとっても大事ですね。
酢は疲労回復効果もあるので、こういう形で取れるととってもいいですね。

コツを聞いたら、
ミツカンの「やさしい酢」を使うことと、ハチミツが沈殿しないように漬け初めのうちは時々混ぜること」
と言っていました。
「やさしい酢」とは、マイルドでツンとしにくい酢です。
穀物酢も使えますが、こっちの方が酸味がまろやかで飲みやすく仕上がります。

色々なフルーツで応用できるので、皆さんもぜひお試しください。