オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

山に行く前にご用心!香り付き柔軟剤で危険を呼んじゃうかも?

こんな記事を見かけたので、シェアします。
香り付き柔軟剤や洗剤の蛍光増白剤は、スズメバチが攻撃モードに | あんどうりす の りす便り - 楽天ブログ

スズメバチは、香りを言語にしており、総攻撃という蜂の言語に合致してしまう香りがあるということ。

(中略)

だから、スズメバチがいる野山で香水はNG。

昨今の香りが持続する柔軟剤の流行り方をみると、つけていない人のほうが少数派にも思われるほど。
けれども、蜂にとっては、香水 そのもの・・ですよね。

Amazonプライムに、「カリギュラ」という"地上波でやれないことをやってみる"というコンセプトの番組があるのですが、
そのコーナーのひとつに、東野幸治が鹿猟に挑むというコーナーがあります。

そこでも、東野たちテレビスタッフは、
「なんで山に入るっていうのに、シャンプー使ってるんですか!💢」
って真剣に怒られていました。

この場合、「香りで鹿に気づかれるから」という理由だったのですが、
山に入るっていうのは、動物たちの縄張りに入るということなので、
自分の身を守るためにも、「山の流儀」に従わなきゃいけないんですね。

柔軟剤と同じく、蛍光増白剤入りの洗剤も、紫外線を見るハチには「刺激」として認識されるということです。

また、一部の虫除け(蚊除け)アロマや制汗剤も、NGです。

せめて遠足などの時、お子さんの服は、どうか柔軟剤や蛍光増白剤のないものにしてあげてください。虫よけも、蚊をよけて蜂を呼んでしまってはね・・。

昨今「山ガール」という登山好きな女性や、
青春時代の杵柄で挑む中高年の方が増えているようですが、
山に対する知識も、きちんと広まることを願っています。

行楽・キャンプシーズンにあたり、シェアさせていただきます