オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

アタック プロEX石けん を使ってみた

こんにちは。カーチャンです。

子供が歩くようになると、靴下の泥汚れが酷いですね。
4歳の長男の靴下、匂いそうなほど汚れています。

「そういうもの」と諦めていましたが、
SNSで「靴下がキレイになった!」とオススメされていた、アタック プロEX石けん を使ってみました。

泥汚れ特化型の部分洗い用洗剤

アタック プロEX石けん は、部分洗い用の石けんです。
泥汚れに特に効果があるように、「泥高分散剤」が配合されています。

棒状の石鹸をブラシ付きのケースにセットして使います。

洗濯石鹸は、ヌルヌルして力が入れにくかったり、柔らかくなったものをうっかり握り潰してしまうので、ケースに入っているのはいいですね。

洗ってみた。

汚れ部分に擦り付けた後、キャップについたブラシで擦ります。
ちょっと肌に刺激があるので、肌の弱い方は手袋をしたほうがいいかも。
それでも、直接持つより皮膚刺激がマシな気がします。

すすがず、こすり洗いをした状態で洗濯機へポンでOKですが、効果を見たかったので、石鹸で洗ったものと水洗いだけしたものを比較しました。

すごい。
新品の輝きには及びませんが、染み込みまくった泥汚れがかなりマシになりました。

これを洗濯機で洗うとこう。
ちなみに、ドラム式洗濯機にアタックZEROを使っています。

洗う前と比較します。

通常の洗濯でもそこそこ落ちていますが、洗う前を100%とすると50%ってところ。
アタック プロEX石けんは、30%くらいまで落ちています。
蛍光増白剤*1なしでここまで白くなるのは、すごいですね!

なお、「襟の汗ジミや袖の黒ズミにも効果的」と紹介されていますが、泥汚れほどの劇的な効果はありませんでした。

おそらく、泥汚れに特化していて、皮脂やらタンパク質の汚れは性質が違っているのだと思います。
血やミルクなどのタンパク質系の汚れは、ランジェリー用の石鹸や酸素系漂白剤の方が落ちました。

オキシクリーン 1500g

オキシクリーン 1500g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
ワイドハイターEX 粉末タイプ 本体 530g

ワイドハイターEX 粉末タイプ 本体 530g

  • 発売日: 2017/01/19
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

一手間で白さが蘇る

こんなにキレイになるなんて思いませんでした。
他の泥んこ靴下も、それとなくローテーションさせて順番にキレイにしていこうと思います。

運動部のお子様がいるなど、泥汚れに悩んでいる方におすすめです。

【まとめ買い】アタック プロEX 石けん ケースつき 1組+石けん80g

【まとめ買い】アタック プロEX 石けん ケースつき 1組+石けん80g

  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

*1:紫外線を青白い色として反射する染料。健康に害はないとされていますが、肌の弱い赤ちゃんや子供には、配合されていない方が安心です。