オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

「漢方嫁日記」を読みました。

こんにちは。
カーチャンです。

1人目の妊活の時に、シナケアの霜出院長と米山先生(現 くくる鍼灸院院長)の妊活鍼灸にお世話になってから、密かに東洋医学(漢方、中医学)に傾倒しつつあります。

夫にはプラシーボ(= 気のせい)扱いされますけどねー
米山先生にお灸してもらうと調子いいし、
霜出先生には腰痛を一発で治してもらったし、
合う人が効く先生に当たれば、「未病(プチ不調)」からの回復・予防、平たく言えば体質改善に効果アリと実感しています。

さて、そんな「東洋医学」ですが、西洋医学と違って
「科学的にこうだから、こう効く!」
と、仕組みとして解明している訳でなく、身体を自然と一体とみなし、「バランス」を取ることを目的とする独特の理論で体系化されています。
「気」「陰陽五行」「ツボ」という、漫画やゲームに出てきそうな理論が用いられるため*1
だから夫みたいなガチ理系の人からは、「怪しい健康食品」「オカルト」扱いされるんですよね。

今回読んだこの本の作者「ふかや かよこ」さんも最初はそうだったそうです。

ふかやさんは、漢方薬局4代目のご主人と結婚してから中医学の世界を学びました。
この漫画は、その体験をまとめたエッセイ漫画です。

慢性便秘を解消した「なぜ?」からはじまり、少しずつ「薬」「病気」の定義などの漢方の考え方を学ぶことができます。
章の間に、旦那様によるガチなコラムも入っています。
弁証法(病気の原因の推理)の基礎中の基礎、「舌診」のやりかたも載っていますよ。

ちなみに、カーチャンの今の舌はこんな感じ。(すっぴんで失礼!)

ひび割れができてる→陰虚(脱水症状になりかけ)
舌の横に歯の跡→気虚(エネルギー不足、胃腸の不調)

つまり…
この頃急に暑くなってきたし、今日は特に蒸し暑かったからな。
暑さにやられたかも。
ということは、なるべく水分をとって、とっとと寝るが吉!

……というように、中医学の基礎を学んでおくと、病気の予兆を捉えて、早めの対策が取れるのがいいですね。

できれば妊活やPMSなんていう女性向けのテーマで続刊出してくれないかな?
期待とともに、読者ハガキを送ろうと思います。

この本を読んで、漢方や薬膳(体質に合った食事法)に興味が出てきたら、こちらで体質チェックをしてみてはいかがでしょう?
意外と「赤血球は足りてるけど、『血虚(貧血だった』」っていうことがあるようですよ。

体質チェック | COCOKARA中医学

ここでもカーチャンは「気虚」と診断されました。

オススメ漢方系アカウント

漢方は、症状は同じでも原因や元の体質で薬を変えるから、
勝手に判断せずに、信頼できる薬局に行くのがオススメですよ。
オンラインで問診を受け付けてくれる薬局もあります。

作者のふかや かよこ様

旦那様の深谷 朋昭様

お2人が経営している明寿漢方堂←刈谷!?意外とご近所!
愛知県刈谷市の相談漢方薬局 皮膚疾患,アトピー,にきび,小児,吹き出物,猫漢方

もう一度、著書を貼っておきますね。


漢方に興味を持ったら押さえておきたい、フォロワー9万人超えの北海道 北見の名医 櫻井大典先生

↑「こんな気候の時は、○○するといいですよ。○○を食べるのがオススメですよ。」と、タイムリーなお役立ち情報を届けてくれます。

この間呟いてらした、「冬瓜とスペアリブの暑気払いスープ」を作ってみたら、
簡単なのにめっちゃ美味しかった!
スペアリブが無かったので牛テールを使ったけど(←恐らく、薬膳効果は変わってしまってる😓)
安い手羽元で作っても間違いなくおいしい。

櫻井先生のミドリ薬品
ミドリ薬品 | 北海道北見市 | 漢方専門 | 皮膚病 不妊症など専門スタッフが対応
著書

病気にならない暮らし方のコツ (サクラムック 楽LIFEヘルスシリーズ)

病気にならない暮らし方のコツ (サクラムック 楽LIFEヘルスシリーズ)

関連書籍

からだに効く 和の薬膳便利帳

からだに効く 和の薬膳便利帳

野菜別 からだに効く  作りおき薬膳

野菜別 からだに効く 作りおき薬膳

薬食同源で体を養う 聘珍樓のいちばんやさしい薬膳

薬食同源で体を養う 聘珍樓のいちばんやさしい薬膳

お豆腐×お野菜でつくる 美人薬膳ごはん

お豆腐×お野菜でつくる 美人薬膳ごはん

症状別 毎日の薬膳ごはん

症状別 毎日の薬膳ごはん

マンガでわかる  はじめての和食薬膳

マンガでわかる はじめての和食薬膳

薬膳ごはん ?カラダが変わる簡単80レシピ?

薬膳ごはん ?カラダが変わる簡単80レシピ?

どうせ食べるなら美のもと 薬膳スイーツ

どうせ食べるなら美のもと 薬膳スイーツ

ひとりごはんの薬膳レシピ

ひとりごはんの薬膳レシピ

やわるしす いかがですか? ココロが落ち着かない人のための薬膳入門書

やわるしす いかがですか? ココロが落ち着かない人のための薬膳入門書

*1:いや、漫画ゲームサイドが、ギミックとして取り入れてるんだけどね?!