オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

超高級食パンで有名な「パンのトラ」に行ってみた。

こんにちは。カーチャンです。

2016年12月に八事にできた「パンのトラ」に、ようやく行くことができました。


パンのトラとは

パンのトラとは、三河を中心に展開するパン屋さんです。

ウリは
大きくてリーズナブルな各種パンと、
1斤 2,000円する食パンです。

なんと「24時間で最も売れた焼きたて食パン」というギネス記録を持っています。
2,000円もするのに!

さすが高級住宅街 八事なだけあって、駐車場は高級車ばかり……
駐車場が広いから、すみーーーっこの方に止めました。

入ってみた

入るとコンガリ焼けたパンのいいにおい。
シンプルなパンや惣菜パン、
甘いクリームの入ったパン、
たっぷりクリームが入った「魅せ断」フルーツサンド……
もちろん食パンも!

食パンは、時間によって焼きあがるフレーバーが違うので、
もし本当の焼きたてがほしいなら、タイムスケジュールを確認するのがおススメです。

レジがAI?!

レジに持って行くと、カメラがついています。

なんと、これはAI(画像認識)でパンの形状を読み取るシステムなんです!
⬇︎これと一緒!
パンをパッと会計 画像認識で - YouTube

うおぉ、リアル世界にもAIが!
最近、教育関係の講演聞きに行くと、猫も杓子もAIって言ってる割に、なかなか現実に出てきてないな、と思っていましたが、いた!
役立ってる!

「メロンパンが1点」って読み上げる間に、5個あるパンを一瞬で識別していました。

そうだな、これで大量のお客様が来ても捌けるんだなぁ。

飲み物や、ショーケースにある冷やしてあるデリケートな商品は、店員さんにサーブしてもらうのですが、
レジもセルフレジで、お金を適当にぶち込めば、きちんとお釣りを返してくれます。

軽くSF。

肝心の味は

2000円出す勇気がなかったので、サンドイッチを2つと、パンをいくつか。

きっとサンドイッチなら、噂の食パンを使ってるはず!と予想。
こういう「持ち帰りサンドイッチ」で500円ってちょっと高いかな?と思うのですが、
いきなり1斤買って、「よくわからんな」となるよりは、ダメージ少ないかな、と。

一口食べると、ふんわりしっとりモッチモチ!
水分含有率が通常のものよりも高いのが特徴なんだとか。
でも、ベタベタとかそういう感じはなくて、表現は悪いけど、「鼻セレブ」みたいなうるおい感。
梅雨に室温放置したら、半日でカビるとみた

サンドイッチの具を邪魔しない、お上品な味。
パンだけをかじってもみましたが、ほのかに甘くて、とても美味しいです。

ただ、同じ高級パンの乃がみや一本堂とブラインドテストして、当てれるか?
と言われると、私の舌では自信ないです。

食パンが有名ですが、他のパンもおいしかったですよ。
特に八事店の一押しの「牛乳クリームパン」
全体的に、パンに注入するのではなく、一緒に焼き上げる形式なので、クリーム少なめに感じますが、しっかり濃厚なので満足できます。

まとめ

この場所、パンのトラができる前には、「神戸屋」というステーキハウスがありました。
子供の時から、お祝いの時などに家族で利用させていただいていて、
「滅多に行けない、ハイクラスなお店」という扱いでした。

その後、着飾って行くお店だったのが
カジュアルな焼肉も扱うお店になり、
なんとなく、お店の方の雰囲気も変わり
息子のお宮参りの時に久しぶりに利用させていたら、かなり閑散としていて、
その後、潰れたと聞いて、あ、やっぱりな、と。

家族の思い出の店がなくなってしまったのは残念ですが、
このお店が、他の誰かの「思い出の店」になることをお祈りしています。

ああ、思い出しちゃった。
ぐるっとカリカリベーコンが巻いてある、神戸屋メダイヨン・ステーキが食べたい!

スペイン窯―パンのトラ