オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

ドルツのジェットウォッシャーが気持ちいい

こんにちは。カーチャンです。

夫へのクリスマスプレゼントとして注文したドルツのジェットウォッシャーがようやく届きました。

バレンタインデーのプレゼントになっちゃったわよ……

ジェットウォッシャーとは

細いノズルから吹き出す水で、歯の隙間を洗浄する機械です。
歯ブラシで歯の表面の汚れを落とした後、仕上げ磨きに使います。

水圧は1〜5の無段階調整。

結構痛いです。

使った効果は?

夫はもともとフロスを使っていました。
フロスと比べてどう?と聞いたところ、

なかなかいい感じ。フロスよりも汚れが取れてる感じがする。

ということでした。

確かに、フロスで磨けるのは歯の間だけですが、歯周ポケットや奥歯の裏も水流だったら洗えます。

朝起きた時、ネバネバした苦味を感じるようになった。

これまでネバネバしてても無頓着だったのが、スッキリ体験をしたから気づくようになったのか、
実際にプラークなどが緩んで取れやすくなっているのか…
他のユーザーレビューにもあるので、夫だけのことではないようです。
歯医者さんに行って、歯垢のたまり具合を見てほしいですね。

ただ、夫は知覚過敏なので、「冷たい水だとめっちゃしみる」とも。
タンクに入れる水を、ぬるま湯に変えてやっていました。

私もやらせてもらいました

ノズルが2本付いているので、1本借りてやってもらいました。

動作音はそこそこある

スイッチは2つ。
タンク下のメインスイッチ(水圧調整)と、手元の動作をコントロールするスイッチです。

本体のスイッチはダイヤル式です。
最弱の1でも、ゴガガガと結構な音。
(ただし、最強の5にしてもそこまで音は変わらず)

扉を閉めると、廊下には聞こえても隣の部屋からは聞こえない程度。
普通の家なら大丈夫だと思いますが、某「壁が薄くて有名なパレス」では響くかもしれません

凄い勢いで叩き込まれる水圧

口を開けていると水が飛び散るので、ノズルを咥え、軽く口を閉じて使用します。

手元のスイッチは「ジェット」ともう少しマイルドな「バブル」、「切」の3段階。
歯茎をマッサージするための「バブル」でも、凄い勢いで水が口の中に入ってきます。

一旦止めて口の中を確認すると、歯と歯茎の隙間にくっついてたゴミ?歯垢?がなくなってるかも?!
そうだよね、確かにここは歯ブラシでも磨き残しやすいし、歯の間を磨くフロスでは担当外。

歯ブラシが箒なら、
こいつはケルヒャーだ。

タンクつきで正解

フードプロセッサーだと、「連続稼働時間は30秒まで」と但し書きがあるじゃないですか。
ジェットウォッシャーにも連続稼働時間ってあるのかな?
と、磨きながら悠長に考えていたのですが

当たり前ですが、こいつは閉じた口内に水を叩き込む機械です。
タンク600ccの水がぐんぐん減っていきます。
だいたい1回で使う水は牛乳ビン1本分(200cc)くらい?
それを一気飲みした時のスピード感で口の中に水がたまっていきます。
お、溺れる……!

タンクなしのハンディタイプなら、しょっちゅう水を入れなきゃいけないのかな?
置き場所あるかな?と、迷ったのですが、タンクつきにして良かったです。

コスパは?

小林製薬の糸ようじ! の場合、60本入りで500円ほど。

評価の高いこちらのフロアフロスは45m巻き750円。
1回あたり40cmが標準使用料らしいので約100回分。つまり1回7.5円。

オーラルケア フロアフロス 45m

オーラルケア フロアフロス 45m

対して据え置きのジェットウォッシャーは約1万円 + ランニングで電気代水道代がかかります。

それだけ考えると、コスパはどうかしら……

まとめ

歯ブラシ(表面のそうじ)の代用というより、フロスなど隙間磨き用ですね。
歯ブラシ→ジェットウォッシャーまたはフロス→マウスウォッシュ までやれば完璧です。

ただ、子供にこれを持たせると、べっしょべしょにさせられそうなので、子供にも隙間磨きをやらせるなら、フロスの方がいいと思います。

うちはこの「フロッシー」を子供に使わせています。
ヘッドが小さく、糸が細く、カラフルでフレーバーがついているので、喜んでやってくれます。

フロッシーこども専用フロス60本

フロッシーこども専用フロス60本

なお、先程気づいたのですが、新型が出たようですorz

水槽がでーんと見えない分、こっちの方がコンパクトに見えますね。

歯並びに自信のない方、
細かい隙間に物が挟まるようになった年代の方、
喫煙者で、歯を磨いてもなんとなく口がネチャネチャタバコ臭いと感じる方は、
ぜひお試しください。

ちなみに楽天スーパーセールは、3/8 深夜1:00までやってますよ!

※今回のキャンペーンは「電動歯ブラシ」の方だったんですね…
参加する「お題」を変更しました。

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic