オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

食パン専門店のパンは何が違うのか!?トッ●バリューと比べてみた

ご近所に食パン専門店「一本堂」ができました。

一本堂 天白原店

食べログ 一本堂 天白原店


その近くのマック●バリューで売られているパンの4倍近い値段がする、超高級食パン店です。
謳っているとおり、食パンしか売っていません!
プレーンと、高級小麦「きたゆたか」のパンがある……って、どっちも素人には「プレーン」やん!
※チーズ味など、フレーバーがついたものもあります。

「そんなに違うのか、食べ比べてみようぜ〜」
と、夫が買ってきてくれたので、「格付けチェック」的に食べ比べをすることにしました。

パンを1/4サイズに切り、生とトースト、それぞれの状態で比較する2番勝負です。

一番:生

切っている段階で、笑い出す夫。
「ダメだ。勝負にならないや。」
と出してくれました。

みた感じは、「食パン」なんですけど……
と、手に取った瞬間、分かりました。

左の食パン、超柔らかくてモチモチ💖

例えるなら、風呂上がりの息子の肌と、化粧水忘れた時の私の肌くらい違う〜(笑)

よく見れば、耳の部分のキメが違います。

二番:トースト

パンの説明を見たら、
「軽くトーストすると更に美味しくなります。」
と書いてありました。

これ以上って??と、トーストしてみると、

トップ●リューの安いパンは、サクサクというかガサガサスカスカなのに対して、
一本堂のパンは、サクサクフカフカになりました!!

これはうまい!圧倒的!

番外 : 子供審査

子供に一口ずつあげてから
「どっちがいい?」
と目の前に2つ差し出したら、
無言で一本堂のパンをひったくっていきました。

わかるんですね。

まとめ

気になって、1斤を測り比べてみたら、一本堂の方がずっしりしていました。
キメが細かく、密度があるのは、いい材料を惜しみなく使って、手間暇かけて作っているからなのでしょうか。

やはり、高いだけのことはあるし、
高くても人気だから、あちこちに出店できる体力があるんですね〜

納得のおいしさでした。

普段の朝食には、ちょっと躊躇う価格帯ですが、
ママ友へのプレゼントや、ちょっと贅沢したい日にはぴったりのパンでした。