オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

SEA LIFE名古屋に行ってきた

こんにちは。カーチャンです。
台風が近いからか、少し涼しいですね。
いつもと違って、生きのいい台風になりそうでちょっと心配です。

さて、レゴランドの隣にあるSEA LIFE名古屋に行ってきました。


SEA LIFE名古屋は、体験型水族館

SEA LIFE名古屋は、レゴランドに併設されている水族館です。

名古屋港エリアといえば、名古屋港水族館があります。シャチなど大型の海生哺乳類がいたり、ウミガメの繁殖に力を入れていたりと、(名古屋人の私が言うのもなんですが)なかなか立派な水族館です。

勝てるの?住み分けできるの?と勝手に心配していましたが、
ガッツリ2時間、楽しんできました。

水槽の中にレゴ

SEA LIFE名古屋の特徴として、内装が凝っていて楽しいということがあります。

レゴで作った置物が、通路や水槽内に設置されていて、水槽の枠や解説などにも、「レゴっぽい」絵が描いてあります。


オニギリサイズの金魚がウヨウヨ。
あれ?お祭りの金魚って、せいぜい500円玉サイズじゃなかった?
ガラスの加減で大きく見えてるだけ?
金魚の展示って珍しいかもしれない。

所々、足型のマークがありますが、ここに立つと指向性スピーカーによる解説が聴けます。
見つけたら、ぜひ聞いてみてください。

大型魚は1.5mのハタが1匹。
その他の大型魚は、タッチスクリーンにて解説してくれます。

出口付近には、CGの魚をペイントできる施設が。
息子も楽しくお絵描きしていました。

小さいながらも、面白い!

コンパクトに収まっている中にも、色々教育コンテンツが詰まっている感じで、
解説してくれるお兄さん・お姉さんたちも多く、情報が入ってきやすかったです。

なんか節々でPADIのダイビングの教科書のような、あるいはディズニーのジャングルクルーズのような「バタ臭さ」がしましたが、
それは別として、「こども用の教育向き」というメッセージは伝わってきました。

タッチプールも、常時お兄さん・お姉さんたちがいて、小さい子供ではでは届かない底の方の生き物を取ってくれてアクリルケースにいれて触らせてくれたりしました。
(息子はドン引きで触りませんでした。)

有料・各回先着順の、バックヤードツアーも面白かったです。

また、「探検キット」なるものも販売されていて、館内に隠されたクイズを探して解くことで、理解を深めることもできます。

まとめ

幼児さんだったら、大きさ的にもコンテンツ的にも、名古屋港水族館よりこっちかな?

ただ、ちょっと困ったのが3点。

入り方が分かりにくい

レゴランドっぽい大きな門(レゴランドの入場ゲートの手前の門)をくぐってすぐ左後ろになるので、迷いました。

トイレが1箇所しかない

子供達は(産後のママも!)トイレが近いので、途中にもトイレを設けて欲しかったかも。

チケットの買い方が分かりにくい

「ネットで買うと割引あり」と公式サイトにアナウンスがありましたが、
正確には「ネットで7日前までに」という条件でした。
子供料金で書いてあったり、イマイチ騙されたような気分になります。

とはいえ、とっても楽しかったので、ぜひ行ってみてください。
レゴランドに比べれば入場料安いし、ここでレゴランドの雰囲気を掴むのもいいかも。

これからもまだまだ暑い日は続きますので、外に出ないレジャーの一つとして、お出かけ候補になれば幸いです。

関連

はじめてのずかん うみのいきもの1000

はじめてのずかん うみのいきもの1000

  • 作者: ジョン・ロストロン,マーガレット・ロストロン,ニッキー・ダイソン
  • 出版社/メーカー: 東京書店
  • 発売日: 2018/05/24
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る

るるぶレゴランド® (るるぶ情報版目的)

るるぶレゴランド® (るるぶ情報版目的)

まっぷる 名古屋'19 (マップルマガジン 東海 5)

まっぷる 名古屋'19 (マップルマガジン 東海 5)