オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

「野菜ソムリエ ぱるとよ」さんの常備菜の一覧がすごい。

このエントリーをぜひ見てください!
我が家のお手軽常備菜第一弾。一挙公開~!美味しい調味料と一緒に。 | 野菜ソムリエ ぱるとよ In 名古屋

これだけの品数を、2時間ほどで作ってしまうんだとか。

作り置きの常備菜があれば、冷蔵庫から出せばすぐに食べられるし、限られた時間でも品数を増やせる。
ちょっとお弁当に添えたいときにも便利。
野菜ソムリエだけあって、野菜中心のメニューだから、とってもヘルシーですね。

うまいな、と思ったのが、別の回にあった一覧で、季節の野菜(ナバナ)を使いまわししながら、かつ別々の味付けにしてあったこと。
野菜って、足が速い割に一個が大きいから、どうしても使いかけにして萎びさせたりするんですよね。
どーんと買っても、保存の効く料理に使いまわしてしまえば無駄にしないですね。