オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

時間とカネのないカーチャンは、「3分フィットネス」で運動不足対策する

こんにちは。カーチャンです。

もう夏ですね。
子供に付き合ってプールなど、薄着の機会が増えます。
産後のたるみがそのまま脂肪貯蔵庫にシフトしたカーチャンには、憂鬱な季節です。

ジムに通うには、お金も時間もないし、
早朝または深夜のウォーキングは出かけるのが面倒くさい。

という訳で、アプリでちょこちょこエクササイズをして運動した気になろうできる範囲で運動不足を解消しようと思います。

使ってみるのはこちら。
「3分フィットネス」というアプリです。

3分フィットネスとは

サーキット・トレーニング」というのを、聞いたことはありますか?
数種類のトレーニングを、休憩(インターバル)を挟みつつ30秒ずつ繰り返し行うことで、効率よく体を鍛えるトレーニングです。

この「3分フィットネス」も、
休憩20秒、運動30秒のサイクルで、
6種類の運動を1セットとし、
1〜10セットまで自分のやりたいだけやるという形式です。

オッサンのキャラクターが時間カウントしてくれたり、
ポーズの指導をしてくれたり
「残り半分!」「おめでとう!」と褒めてくれます。

画面はこんな感じ。
右の円グラフが、全体のセット数と今のセット数、
左が残り時間です。
休憩時間は、次のフィットネスの説明があります。

残り5秒からカウントダウンが始まり、

運動スタートです。

運動中は、5秒からのカウントダウンのほか、中間の15秒になった時にも教えてくれます。

セット数の他、始める前に鍛えたい部位(上半身・下半身・全身)や強度(easy〜very hardの4段階)を設定できます。

easyだと、ヨガなどのストレッチ中心、
normalから軽い筋トレが入り、
hard、very hardになると、運動音痴なカーチャンは30秒耐えれないようなものになります。

私の場合、夫が息子をお風呂に入れてくれている間や、寝かしつけた後に、
normalを3〜4セットやっています。
normal程度では、そんなドッスンバッタンしないので、ご近所にも気兼ねなく運動できます。

また、リマインドをセットできるので、やり忘れを防止できます。
これが、Wii fitを挫折したカーチャン一押しの機能!
ついついやらなくなるのは、飽きたり優先順位が下がって意識が離れてしまうからなんです。
毎日お知らせが入ることで、
その度に「やらなきゃ」スイッチがはいるし、
実際に行動に移すにも、準備は手元のスマホや最低3分からの時間なので、ハードルが低い。

あまり気分が乗らない時には、
とりあえずeasyを1セットだけでもいいや、と思うと、とっても気が楽ですよ。

1ヶ月経ちましたが、気のせいか、たるんだ腹が真っ直ぐになってきた気がします。

色々なフィットネスアプリがありますが、
このアプリはやることがシンプルなのがいいです。

皆さんも、一緒に「ゆるFIT」しませんか?
小さい努力でも、やるのとやらないのでは全然違ってきますよ!