オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

健康未来EXPO 2019は、小学生のお子さんがいるご家庭は行くべき!!

こんにちは。カーチャンです。
ポートメッセ名古屋で行われている「健康未来EXPO 2019」に行ってきました。

明後日4/7までなのですが、リアルイベントが詰まっててブログ書いてる時間取れそうにないので、いつも以上に半生の状態でお届けします。
この土日、暇なら行ってきて!

健康未来EXPOとは

健康未来EXPOとは、4年に一度開催される国内最大規模の医学会「日本医学会総会」の一環として開催される市民向け博覧会です。

開催概要 | 健康未来EXPO 2019

なんと入場無料!
中の体験ブースも(見た限り)全部無料!イェイ!
一日中遊べるので、あおなみ線の電車賃の元は取れます。

日本の医学の全体像が分かる

通常開かれる医学会は「小児科学会」などのように、専門に分かれて研究発表を行なっていると聞いています。
今回は、専門科をぶち抜いて医学全体の学会なので、日本の医療の全体像が掴めるようになっています。

内容は以前ご紹介した科学館の「いのちのエンジニア展」のスケールがでかくなった感じです。

ポートメッセ2号館、3号館という広いスペースにブースが並んでいて、それぞれ体験などを行なっています。

はたらく細胞」も大画面で!

NHKシリーズ「人体」にも出てきた、一億個のレゴブロックでできたタモさん!

遠隔手術ロボットのダビンチ!

パワードスーツ!

画像認識?で栄養バランスを測定するシステム

最先端スゲー!ばかりかと思うと、昔の道具「薬研(やげん)」で生薬をゴリゴリできたり

などなど。
他にも、
小学生に人気の運動靴「瞬足」を体験できたり、
電動車椅子に乗れたり
体のバランスを測ってもらえたり
救急車と写真を撮れたり

今話題の再生医療の模型が出てたり

再生医療の第一人者 理化学研究所の辻教授の講演も面白かった!
今の研究トレンドや再生医療全体の歩みについて分かりやすく説明してもらいました。

また、「え、このメーカーって医療分野もやってるんだ!」っていう驚きも。

まとめ

ぐるっと回るだけでも疲れたー!
わーん!もっと色々やってみたかったけど、肉体が好奇心についてかなーい!

イベント自体は4年に一度行われますが、
日本各地で持ち回りとなるので、次に名古屋に来るのはいつになるやら??
というモノです。

この機会を逃すのは勿体ないほどの内容なので、お時間のある方はぜひ行ってみてください。


関連商品

履くと足が速くなる「瞬足」ってこれ!

はたらく細胞、大人気でした。良作。

ボディメイク用品の紹介もありました。