オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

「世界一貧しい大統領」4/5から来日予定

クローズアップ海外ニュース: 「世界でいちばん貧しい大統領」ムヒカ前ウルグアイ大統領が4月に来日

この方のスピーチを描いた絵本を読んで、感銘を受けました。

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

世界でいちばん貧しい大統領からきみへ

世界でいちばん貧しい大統領からきみへ

この記事も、素晴らしいです。

モノを買うとき、人はカネで買っているように思うだろう。
でも違うんだ。
そのカネを稼ぐために働いた、人生という時間で買っているんだよ。
生きていくには働かないといけない。でも働くだけの人生でもいけない。ちゃんと生きることが大切なんだ。
たくさん買い物をした引き換えに、人生の残り時間がなくなってしまっては元も子もないだろう。
簡素に生きていれば人は自由なんだよ

人は苦しみや敗北からこそ多くを学ぶ。以前は見えなかったことが見えるようになるから。人生のあらゆる場面で言えることだが、大事なのは失敗に学び再び歩み始めることだ

http://m.huffpost.com/jp/entry/9587230?ncid=tweetlnkjphpmg00000001

来日したら、どのようなことを語っていただけるのでしょうか。
楽しみです。