オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

マンネリバーベキューに変化を!ダンボール燻製器を使いました。

たまたまみていたテレビで、燻製器について特集を組んでいました。

お友達がやっていて、興味はあったのですが、でかい専用鍋や一斗缶を使うと聞き、
「楽しそうだけど、器具とかメンテとか大変そう……」
と思って敬遠していました。

でも、その番組で伝えていた、「ダンボール燻製器」を知り、安いし片付けが楽そうだし、やってみようかな!と、注文することに。
近所のデイキャンプ場のある公園で決行です。

用意したもの

使ったのはコレです。

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

初めてのセットには、網や1回分のスモークウッド、ウッドの受け皿になるアルミ皿がついています。

スモークウッドとは、おがくずを固めたよつなブロックです。
似たようなものにスモークチップがありますが、こちらは下から火で炙って使います。
スモークウッドは、スモークチップを固めたもので、熱源を兼ねています。

スモークウッドは木の種類があって、それぞれフレーバーが異なります。

ソト(SOTO) スモークウッド りんご ST-1552

ソト(SOTO) スモークウッド りんご ST-1552

ソト(SOTO) スモークウッド さくら ST-1551

ソト(SOTO) スモークウッド さくら ST-1551

ソト(SOTO) スモークウッド ブレンド ST-1556

ソト(SOTO) スモークウッド ブレンド ST-1556

ソト(SOTO) スモークウッド なら ST-1555

ソト(SOTO) スモークウッド なら ST-1555

ソト(SOTO) スモークウッド ヒッコリー ST-1554

ソト(SOTO) スモークウッド ヒッコリー ST-1554

進誠産業 スモーク・ウッド ブナ(約250g)

進誠産業 スモーク・ウッド ブナ(約250g)

ソト(SOTO) スモークウッド こだわり派『黒樽ウイスキーオーク』 ST-1367

ソト(SOTO) スモークウッド こだわり派『黒樽ウイスキーオーク』 ST-1367

さくらが一番ベーシックで、
リンゴやミカンは甘い香り、
シダーなどの針葉樹は少し癖がある香りになると教えてもらいました。

一番ベーシックとされる、さくらを選びました。

他にも用意した方がいいものとして、
軍手や火挟などのバーベキューグッズのほか、ハンディバーナー(ガスボンベにつけて、バーナーにする器具)があるといいです。
ゆっくり燃えるものなので、マッチでは全く火がつきません。

新富士バーナー パワートーチ RZ-730S(バーナー本体のみ)

新富士バーナー パワートーチ RZ-730S(バーナー本体のみ)

組み立てる

ダンボールをおかもちのような形に組み立てます。

底が一工夫してありますが、簡単に組み立てられます。

網を渡す用の針金を2本貫通させれば完成です。

食材をセットする

このキットでできるのは、「温燻」と呼ばれる、80度くらいの煙で1〜2時間いぶす方法です。

中まで火を通すのは難しいので、すぐに食べれる卵やチキン、はんぺんなどを燻製にします。


着火

ブロックになったスモークウッドを割り、トーチを使い、1面全体を炙って火をつけます。

この1個で約90分(1回分)になります。

アルミ皿にのせて、下部の窓からイン。

待つ

1時間から2時間ほど燻します。

完成

子供が暑さでバテたので、30分で一旦終了。

30分後がこんな感じ

※途中でおにぎりを追加しました。

やはり30分だと短すぎて、ほんのり色づく程度です。
ほのかに燻製の香りはつきますが、燻製のイメージとは程遠いです。

やってみた感想

予想通り、ぼーっと1時間待っているのは結構苦痛です。
かといって、目を離すわけにいかないので、
燻製 → ご飯を炊く → おかずをつくる という並行作業をしながら、ビールを片手に誰かとだべりながら過ごすためのグッズです。

長時間火を扱うということで、うちみたいに小さいお子さんがいると気を使うため楽しめないかもしれません。
火が危ないので、離れた遊具エリアに子供を誘導したのですが、子供が暑さと空腹でぐずりだし、途中でやめたため中途半端な燻製になりました。

具体的な使い方のポイントとして、途中で様子を見るときには、
ウッドを取り出し → 上部を開けてちょっと煙を逃して という手順で覗かないと、
当たり前ながら自分が燻されます。
とっても目が痛いです。

片付けですが、
確かにとってもコンパクトで、大きめの紙のバッグに必要なグッズがまとめて入ります。
畳んでも、若干長さがあります。

スモークウッドの扱いについて、おがくずを固めたものなので、内部で「熾火(おきび)」になりやすいかな?という印象を受けました。
水をかけても芯まで浸透しないため、熾火に気付かずゴミ袋に入れるとゴミ袋の中でじわじわ発火する可能性があります。
炭と同じく、消火はしっかりと確認しましょう。

きちんと燻したらとても美味しい予感がするし、
キャンプ飯のレパートリーが増えそうなので、
燻製デビューにオススメです。

食材とチップの相性など、奥の深そうなジャンルです。

関連

燻製の基本

燻製の基本

俺の燻製料理

俺の燻製料理

男の手作り燻製―自慢の肴で今宵も一杯

男の手作り燻製―自慢の肴で今宵も一杯

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド  ST-126RD

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド ST-126RD

トーセラム鍋 お手軽燻製鍋 スモークチップ5袋入り TSP/PN-31D5

トーセラム鍋 お手軽燻製鍋 スモークチップ5袋入り TSP/PN-31D5

コールマン スモーカー ステンレススモーカー2 2000026791

コールマン スモーカー ステンレススモーカー2 2000026791