オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

世界に羽ばたけ!ワールドワイドなオタクで国際交流

「クールジャパン」として、日本の漫画が世界に紹介されてから久しいです。
腐女子文化も海を渡った!中国で"腐女"が勢力を拡大中 - NAVER まとめ

台湾や上海では、コミケのようなものも開催されています。
【台湾コミケ】2016年の同人誌即売会情報 ・ コスプレイベント情報 - NAVER まとめ

Pixivでも、ここ数年で中国語や韓国語、英語で書かれた二次創作物が増えたように感じます。
好きなものに対しては、吸収力・集中力が凄まじいオタク。
読めなくて悔しい思いを、言語学習にぶつけてみませんか?

英語圏

「英語圏」といっても、ほぼ世界の共通語となっているため、世界中の人が様々な視点で楽しんでいます。

英語が読めれば、ハリ●タやマーヴ●ヒーローなどの原作や、インタビューなどの資料がたくさん読めます。
字幕版なら、俳優の息遣いや細かなニュアンスもリアルに感じることができるでしょう。
更には、ebayや米アマゾンで海外限定のオモチャも買えるかも!?

英語の学習をする場合、出版物の他、DVDがオススメです。
字幕・吹替音声を選べるものが多いので
1.音声英語、字幕日本語で見る(内容把握)
2.音声英語、字幕英語で見る(英語表現を学ぶ)
3.音声英語、字幕英語で見ながら、キャラの真似をしてセリフを言う(シャドウイング
4.英語音声のみで見る

と、何度も見るついでに語学力もステップアップしましょう。

やおいについては、slash(日本でいう×を/で表す。)だとかship(同じ船に乗っている意味??)と呼ぶそうです
日本のように、左右は男役女役を表すのではなく、メインキャラとサブキャラという扱いです。
外国版BL用語?「 slasher 」と「 shipper 」 を使ってみたい!(2) - 333

アメリカは訴訟大国なので、著作権侵害などで訴えられないように気をつけてください。
特にネズミー関係はかなり厳しいです。

台湾

オタクに比較的オープンです。
ネカフェやメイド喫茶コミケアニメイトなど、大概のものはあります。
絵のクォリティが高い方が多く、絵柄も日本人好み。
中国本土と異なり、繁体字という日本の旧字体
に近い漢字を使っています。

カタカナがないので、擬音語も全て漢字で表さなくてはならず、大変そう!
例:「脱下」←衣服が脱げ落ちた擬音。おそらく「はらり……」という意味。
字面や読みとの語呂合わせでイメージを膨らませます。

[转]日本からの影響を受けまくっている台湾オタク用語集 - 游语空间 - A9VG电玩部落论坛

中国語になった痛い日本語|はせがわなるみ|note

中国本土

同じ中国語圏でも、台湾と異なり基本的にエロいものは禁止。
オタク文化は浸透しつつあるものの、あまりオープンにやりすぎると怖ーい警察にしょっぴかれます。
中国当局、BL小説執筆で女性20名を逮捕 “同性愛差別”と中国ネット上で批判も | ニュースフィア

中国系のネットは、ゲームの海賊版エミュレータ)が出回っている印象です。
また、海賊版対策として、オンラインゲームが発達したと記憶しています。
ネトゲのやりすぎで過労死」というニュースを聞くと「また中国か韓国か」と思うくらい、あるあるです。

簡体字という、くずし字のようなものを使用していますが、なんとなく読めます。
語彙は台湾と似ていますが、たまに表現が違うこともあるようです。

コスプレ文化が独特で、着るだけではなく、漫画のワンシーンを再現する「コスプレ劇」を楽しんでいます。

韓国

ハングルという、アルファベットのようなものを使用します。
まずはそこを覚えるところからなので、少しハードルが高いです。

逆に、韓国の오덕후(オドック)な人達の方がよく日本語を勉強されていて、ナチュラルに溶け込んでいらっしゃいます。
韓国語を学ぶ方は、韓流ドラマやKポップから入る場合が多く、どちらかというと、ジャニオタに近い層が多いイメージです。

一時期、国をあげてインターネット事業を推進していました。
LINEやガンホーなど、日本で展開する韓国資本のネットサービスも多いです。
同じネットか発達した国でも、百度バイドゥ)などの中国のサービスは中国国内で完結しているのと比較すると面白いですね。

韓国のオタク用語✏|ろんぱる韓国留学日記。(仮)
韓国のネット上でよく使われる韓国語 |

まとめ

個人的な感想ですが、いかがでしょうか?
マンガを楽しめるのは、文化活動が行えるほど豊かで平和である証拠です。
同じ作品を通して交流するなど、オタクの輪が世界に広がっていくといいですね。

読解のコツは、文法やアルファベットを押さえた後、キャラクター名や頻出表現などからチェックしていくことをお勧めします。
後は気合いと萌えです。

好きこそものの上手なれ
楽しんでスキルを磨いていってください。

余談

アラブ圏には、リアル石油王のオタク王族がいると聞きます。
暇と財力を駆使して廃課金しているとのこと。
暑くて外に出たくないためインドア派で、海外留学もしているから、英語ペラペラ。

中にはコミケを開いちゃう方もいます。
中東にはイスラム教の教祖様の子孫で現職の国王なのに同人誌作家という困った人が実在する - Togetterまとめ

ドルオタもw
【最強のファン】アラブの石油王がアイドルオタクに!?SNH48の鞠ちゃん追っかけ姿が話題 | LAUGHY [ラフィ]

イスラム的価値観にこちらが慣れていないため、逆鱗に触れないか警戒してしまいますが、これから市場がオープンになると、オイルマネーがオタク市場にも流れてくるかもしれません。