オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

粉ミルクチャレンジ!余った粉ミルク、使いきれるのか?!

子供がいつの間にか卒乳してしまいました。
ありがたいのですが、困ったことも。

余った粉ミルク、どうしよう!

未開封の箱はママ友にあげてしまいましたが、まだ「ほほえみ エコ楽ボックス」半パック(400g = 約3L分)が残っています。

意外と賞味期限が短かくて高価な粉ミルク、そのまま捨ててはもったいない。
食べてしまいましょう!!

クックパッドで「粉ミルク」と検索すると、皆さん色々工夫しているようです。
粉ミルクのレシピ 2520品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが267万品
スキムミルクの代わりや、溶かして牛乳みたいに使うようですね。

いくつか作ってみることにします。

クリープの代わりに


ベーシックに。
スキムミルクより、溶けやすく甘みがあります。

適当クリームパスタ

フライパンに少し多めに水を沸かし、塩を入れます。
切った野菜と肉団子、2つに折ったパスタを加えて規定時間煮ます。

仕上げに粉ミルクを投入。
パスタの茹で水で粉ミルクを溶かします。

軽く混ぜ、味を整えたらできあがり!

塩はパスタを沸かす時に、ダシは肉団子から出ているので、特に味付けは要りません。

フライパン一つでできる、楽チンレシピです。

白菜のクリーム煮

白菜1/4を良く洗い、間にベーコンを挟みます。
フライパンの高さに合わせてざく切りにして、フライパンに隙間なく詰めます。

水少量を入れて火にかけ、煮えたら粉ミルクを投入。
白菜から出た水分で溶かします。

味を整えたらできあがり!

ちなみに、白菜にベーコンを挟んだ状態で冷凍しておけば、作るときの時短になります。

ミルク味と葉野菜って合いますね。

水菜のミルク粥

水菜と鳥ひき肉を入れて、炊飯器で炊きました。
塩気を加えるために、塩麹も。

離乳食中期頃からなら、取り分けできるかな?
ウチの子も喜んで食べていました。

キッシュ


牛乳の代わりに使いました。
パイ生地を使わないレシピで作ったので、バターの脂っこさがありません。
全卵が食べれる子なら、取り分けできます。

ホットケーキ


同じく、牛乳の代わりに水と粉ミルクで作りました。
ひっくり返すのに失敗したため、完成品の写真を撮れませんでした😣

クッキー

こちらを参考にしました。
洗い物なし!時短ズボラきなこクッキー★ by かしし。 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが267万品

ビニール袋に材料を入れてモミモミして焼くだけ!
洗い物は天板のみで、焼く時間を除けば10分でできる簡単レシピです。

きな粉がとっても香ばしい!
息子には少し硬かったみたいですが、次々に手を伸ばしていました。

パン

スキムミルク脱脂粉乳)の代わりに使いました。
結構消費できたけど、手捏ねで作ったので肩が筋肉痛です……
面倒がらずにホームベーカリーを出してくるんだった。


おしるこ用のアンコが残っていたので、プチあんぱんにしました。
焼きたてはモチモチでおいしいです。

ちぎりパンにしたので、離乳食完了期の子供も食べやすかったようです。

ミルク寒天

こちらを参考にさせていただきました。
粉ミルクで☆つるりん☆杏仁豆腐 by えぐお [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが267万品

約1Lできるレシピなので注意!!
サイズ感を掴み損ね、
「あれ??こんなに入れるの??」
と戸惑いながらレシピ通りやってみたら、本当にボウル1杯できました。
隣の計量カップで、サイズ感を感じてください……

プリン

こちらを参考にさせていただきました。
材料3つで離乳食中期〜トロトロプリン♪ by yuurai♡ママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが267万品
ゼラチンを使って固めるレシピもありますが、
火を通さない卵を食べさせるのが心配だったので、こちらの焼きプリンにしました。

ミルクを溶いて少し冷ましたら*1、卵黄と砂糖を混ぜます。
漉してなめらかにしたら、
10分蒸して出来上がり!
意外と単純なんですね。


黒い器は大人向けにカラメルあり、
赤い器はカラメルを抜いた赤ちゃん用です。

まとめ

これを始めてから数ヶ月経ったのですが……
意外と減りません(^^;;
色々がんばってはみましたが、結局、1/4くらいは、賞味期限切れで捨てざるを得なくなりました。

粉ミルクの使用感についてですが、スキムミルク脱脂粉乳)に使い方は似ていますが、溶けやすさは断然こっちのほうがいいです!
溶かしたら牛乳みたいに使えます。

栄養的にも、牛乳に似ているそうです。
しかし、大人になると消化しにくくなる「乳糖」が多く含まれているため、大人は一層お腹を壊しやすいみたいです。
私も、昼夜2食を粉ミルクメニューにしたら、お腹が痛くなりました。
消化されにくいことを利用して、ダイエットに利用する方もいると聞きます(吸収されにくい脂肪をわざわざ選ぶなら、普通に低脂肪乳使った方が安上がりだと思うのですが……)

粉ミルクを余らせているかたは、ぜひ参考ににてみてください。

*1:ここポイント。冷たいミルクだと砂糖が溶けないし、60度以上だと黄身が固まってモロモロになります。