オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

GWに入る前に、通帳の記帳はしておこうね!

こんにちは。カーチャンです。

美容院で若い美容師さんと話してて気づいたんですが、
今の20代前半の子は、
昭和→平成の改元はおろか、
2000年問題でシステム屋が死にかけたこともご存知ないのね(白目)

オカンとしては、
天皇の座が一時的に空位になるから、その時天変地異が起きる」というオカルトよりも、
年号またぎによるバグの方が現実的で怖いんだけど……

何が起こりうるか

例えば「H31/04/30」みたいな形式で登録してたとすると、
次の「令和:R」が存在しなくて登録できないとか、
H31=R01という繋がりが分からなくて、日数計算ができないとか、(下手すると、01だけ見て「平成元年」と処理する可能性も。)
そういう日付がらみのバグが発生する恐れがあります。

元号を使っているのは、行政系および金融系が中心のはず。(法曹関係のシステムってあるのかな?)

2000年問題Windows2000/XPのサポート切れなどで、何度も見直しの機会があったので大丈夫だと思うのですが、
金融系は、比較的早い時期からシステム導入が行われているため、古いプログラムが人知れず現役で動いているかも知れません。

ユーザー側でできること

もともとシステムの世界は西暦準拠だし、
改元自体は一年前から発表されているから、その間に中の人たちがしっかりやっててくれてると思うのですが、

万一に備えてユーザー側でも、できることは備えておいていただけると助かります。

念のため通帳記帳

元号を使ってる行政系、
行政系との結びつきが強い金融系(銀行、保険、証券)は「なんかある」確率が他の業界より高いので、
GWの軍資金をおろす時、一緒に預金通帳の記帳をオススメします。

また、医療費などのレシートは記録として残しておき、年度末にチェックしましょう。
月末、年末、年度末など、特定日にしか実行しない処理もあります。

期間中のシステムの利用を控える

振込や送金、出金の利用はお早めに。
流石にATMが空になることはないはずですが、
システムを止めて動作チェックするはずなので、窓口・オンライン窓口とも閉まります。

株式取引も4/26から東京証券取引所が閉まるので、できません。
営業時間・休業日一覧 | 日本取引所グループ

ネット通販についても
郵便局の場合、普通郵便などの集荷配送がストップします。
10連休(2019年4月27日(土)~5月6日(月・休))期間中における配達、郵便局等の窓口及びATMの営業等について - 日本郵便

また、基本365日受け付けてくれる、クロネコなどの宅配業者も、郵便局で運べなかった荷物の負担がかかったり、行楽シーズンで渋滞などが発生する恐れがあり、遅延が予想されます。

特殊詐欺に注意!

これだけ不安を煽っておいてなんですが、
もうすでに改元がらみの特殊詐欺が発生しているようです……

ある意味、人間のセキュリティが一番脆弱で、何かあった時も追跡しにくいので、注意するに越したことはないです😇

改元後も、しばらくは
「銀行の取引記録が飛んだから、照会のために通帳とカードを貸してください!」
「年金の給付額が変わったので、ATMの操作をお願いします。」
という詐欺が発生すると思います。
慌てずにご家族の方や警察にご相談ください。

まとめ

某銀行のアレコレなど、システムトラブルと聞くと、自分の事じゃないはずなのに胃がキュッとなります。職業病です。

30年前の平成改元に比べて、コンピュータシステムは立派な社会インフラとして育ちました。
ITエンジニアの皆さんが頑張ってくれているとはいえ、何もないことを祈っております。

天皇陛下の即位で、とてもおめでたいことですが、
初日にケチをつけないためにも、できることは備えておくとよいかと思います。
IT業界に携わったカーチャンからのアドバイスです。

関連商品

金爆のこういうところ好き

令和(アーティストフォト付)

令和(アーティストフォト付)

古の和歌を電子書籍で読むって雅じゃないですか?

まんがで読む 万葉集・古今和歌集・新古今和歌集 (学研まんが日本の古典)

まんがで読む 万葉集・古今和歌集・新古今和歌集 (学研まんが日本の古典)

万葉集 (日本の古典をよむ 4)

万葉集 (日本の古典をよむ 4)

平成の振り返りに。

平成の名曲 50選

平成の名曲 50選