オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

鉄道玩具デビュー。ハマるママに納得!

男の子の通る道とされる「トミカ&プラレール」シリーズ。
これまでうちは、ハッピーセットについてきたプラレールで遊ばせていましたが、ご縁あってお友達から鉄道のおもちゃをいただくことになりました(๑>◡<๑)

BRIO社の道路と鉄道レールが一緒になったセットです!

支援センターで子供が夢中になっていたので、とっても嬉しい!

嬉しすぎて、つい機関車と車掌車も追加してしまいました。
シリンダーが動くのがカッコよくて、息子も気に入っています。

プラレール🆚木製レール

いただくことが決まる前に、
「本当にもらっちゃっていいの??」
と、夫婦で話し合いました。

支援センターで他の子から奪うほど、食いつきの良かったおもちゃです。
見た目もおしゃれだし、与えてあげたいけど、結構お高いし、拡張性や子供の遊ぶ期間、今あるオモチャとの兼ね合いはどうなの??
と、色々考えました。

決断する上で参考になったサイトはこちら。
IKEAなど、他社の木製レールについても載っています。
おかあさんのためのプラレール講座

同じように悩んでいるママさんはいっぱいいるんですね!(*´꒳`*)
安心しました。

お片付けによるしつけのページなどは、他のおもちゃに対しても参考になるかと思います。
ぜひご一読を!

木製レールは赤ちゃん向き?

プラレールは3歳から、
BRIOのレールセットは1歳半からとされています。

プラレールより対象年齢が低めに設定されている?ためか、
車両の連結が磁石式だったり、レール同士の連結が緩めに作られています。
でも、うちの子はまだレールを組むのはおろか、レールの上にきちんと置いたり、たくさんの車両をくっつけたまま動かすことが難しい様子。
レールすら置かず、汽車のみで床の上を転がしたり、たまたまついていた坂道レールを使って滑り台のようにして遊んでいます。

レールをつなげたり、街を作ったりするようになったら、ディテールが細かいプラレールの方に興味が移るかもしれません。

なお、「木製レール」とありますが、
基本のレールは木製ですが、トンネルなどの情景部品や車両のところどころがプラスチックです。
それでも木工細工のシンプルな可愛いさがあり、いかにも子供用!という感じはしないので私は構わないのですが、
ナチュラル大好きなママさんの中には、期待しすぎてがっかりする方もいるかもしれません。

プラレールへの移行を見据えて

プラレールトミカを乗せてみました。

プラレールハッピーセットについてきたおまけですが、車輪幅は本物と同じなので本物も走らせられるはず!
ただ、一両の長さが長いので、急カーブの場合にちゃんと曲がれるかは、要検証です。

レール同士の連結はダボの形が違うので無理そうです。
もし移行するなら、自分でレールを組めるようになった頃に、さらに複雑なルートを組みたくなってレールを追加する時が、そう取り替えのタイミングなのかなー と思います。

ちなみに、BRIOの自動車はレールの上も走れるような車輪構造になっていますが、
トミカはそこまでタイヤが大きくないので、レールに乗せるとお腹を擦ってしまいます。

まとめ

レールを組んでいるときに、既視感がありました。
これ、シムシティと似ていますね。
走らせたいルートをイメージして、試行錯誤しながらレールを組み、情景を置いてイメージの街並みを楽しむ……
思い通りにならない毎日を思うと、空想の「俺の街」の営みに癒されます。

部屋は余計散らかりますが(自業自得)それ以上に楽しめそうです。

Nさん、ステキなオモチャをありがとう!

オススメ

初めの一つは、セットの方がお得です

BRIO 小さな森の基本レールセット 33042

BRIO 小さな森の基本レールセット 33042

BRIO トラベルレールセット 33512

BRIO トラベルレールセット 33512

BRIO カーゴレールデラックスセット 33097

BRIO カーゴレールデラックスセット 33097

BRIO レール&ロード採石セット 33210

BRIO レール&ロード採石セット 33210

欲が出てきたら追加レールや追加車両、情景部品で拡張

BRIO スチームトレイン 33036

BRIO スチームトレイン 33036

BRIO 踏切 33388

BRIO 踏切 33388

沼の気配だ!アニバーサリーモデル

BRIO 2013年限定トレイン 33260

BRIO 2013年限定トレイン 33260

BRIO 2014年BRIO限定トレイン 33816

BRIO 2014年BRIO限定トレイン 33816

BRIO 2016年限定トレイン 33839

BRIO 2016年限定トレイン 33839

プラレールも、まずは基本セットから

プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

プラレール N700A新幹線ベーシックセット

プラレール N700A新幹線ベーシックセット

便利なオプション部品、交換パーツ

プラレール 車庫に変身! トレインケース

プラレール 車庫に変身! トレインケース

プラレール 連結部品

プラレール 連結部品

本領は実在する電車

プラレール S-02 ライト付500系新幹線

プラレール S-02 ライト付500系新幹線

プラレール S-32 ドア開閉E231系500番台山手線

プラレール S-32 ドア開閉E231系500番台山手線

プラレール S-55 名鉄2000系ミュースカイ

プラレール S-55 名鉄2000系ミュースカイ

情景セットでまちづくり

トミカ トミカタウン 消防署

トミカ トミカタウン 消防署

トミカ トミカタウン 交番

トミカ トミカタウン 交番

トミカ トミカタウン 立体パーキング タイムズ

トミカ トミカタウン 立体パーキング タイムズ

大人も夢中になるNゲージ

Nゲージ 20-850 M1 エンドレス基本セット マスター1

Nゲージ 20-850 M1 エンドレス基本セット マスター1

Nゲージ 10-1415 209系500番台 PS28搭載 中央 ・ 総武緩行線 6両基本セット

Nゲージ 10-1415 209系500番台 PS28搭載 中央 ・ 総武緩行線 6両基本セット