オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

お掃除代行を頼んでみた!

夫に
「誕生日プレゼント、何がいい?」
って聞かれたので、前々から気になっていた「お掃除代行」をおねだりしました!

新築で住み始めたのですが、
私がズボラなため、
五徳はガビガビだわ、

換気扇はこすってもネチャネチャが落ちないわ、

知らない間に換気扇は油が滴ってるわ……

自分でやってもなかなかキレイにならないし、
そもそも子供から目が離せなくて、
強い薬品も使いたくないし、なかなか時間を作れない!

という(いい)わけでお願いしました。

掃除をお願いするところ

今回気になっている箇所は、主に台所と風呂場。

  • 換気扇
  • 浴槽の入浴剤跡(入浴剤入りのお湯を翌日まで放置してしまったら、水際だけ跡になってしまいました。)
  • お風呂の床の白い跡(クエン酸がいいと聞いて試してみたら、白くガビガビになってしまいました。)

業者さんとプラン

お願いしたのは、「クリーンクルー」という会社の「水回り4箇所セット」です。
台所(コンロ、シンク)、換気扇、トイレ、お風呂がセットになったプランで、
7/31までの申し込みで、約7万円が、約4万円に割引になっています。

比較した中で、ダントツ安い!!!

ぶっちゃけ、シンクとトイレは気にならなかったのですが、個別でやるより安いので、
セットでお願いしました。


見積もり

申込むと、担当の方が来て、掃除したい箇所の見積もりをしてくれます。

掃除範囲と汚れの度合いで、見積額が上下します。
浴槽の汚れについては、落ちにくいタイプの汚れなので、少し残るかもしれません、
ということをご説明いただきました。

「たまに、手を打てる段階を超えてからご依頼いただくことがあるんですが、
そうなると、汚れも溜まり、染み付いてしまっているので、
完了までにお時間をいただいたり、特殊な薬品を使うことになります。
その分値段が高くなってしまうので、気になるなら、汚れてすぐや、汚れが軽いうちにご依頼いただけると、我々も助かります。」
と、スタッフさんもおっしゃっていました。

汚れの具合や重点的にキレイにしたいところなどを打ち合わせして、
ベースを傷めない範囲で、できるだけキレイになる方法を考えてもらいます。

お掃除当日

お掃除の邪魔になるので、置いてあったものを退避させます。

今回は、男性2人で、2時間掃除をしてもらいます。
それぞれ、キッチンと、お風呂&トイレに分かれて、作業を開始しました。


養生が終わったら、大きなバケツに五徳とシロッコファンに別けてつけおき洗いをします。

漬けおきの間に換気扇の中をゴシゴシ…

そうそう、筋力が落ちたせいか、手を上げ続けているのがしんどいんです。
なので、そこは特にサボりがちに…
ありがとうございます。

次に漬けてあった五徳たちを金属ベラでガシガシ……

「え、金属ベラでこすっても傷つかないんですか?!」
と、驚いたのですが、
用具の使い方や、掃除対象の材質・汚れ・洗剤の相性などは、一通り研修があった上で実地に立つので、安心して任せてください、と言っていました。

「でも、最終的には経験ですね。
ここまでやっても大丈夫だろう、と、手の感触で覚えていくんです。」
↑後から聞いたら、その営業所のトップクラスのお掃除スペシャリストさんでした。

途中でトイレに行きたくなった!!!

お願いしている間、依頼主の我々は、リビングでまったり子供と遊んでいました。

が、1時間ほど経ったあたりで、下腹部に痛みが!
先にトイレは終わっていたので、ピカピカのトイレで用を足すことができました。

事前にトイレに行っていたのに、失敗でした。

ウチの子はまだオムツなので、トイレを使わないのですが、
トイレトレが済んでいる小さい子の場合は、もっと頻繁にトイレに行きたくなると思います。

お父さんかお母さんのどちらかが残り、もう片方が掃除の間どこかに連れ出すのがいいと思います。

お掃除完了!

2時間半ほどで、作業は完了しました。



写真が悪くてわかりにくいですが、
全体的に油でギトギトに茶色くなっていた所が、銀色の輝きを取り戻しました!

シャワーもピカピカ!
シャワーの口を塞ぎそうだった、カルキの白い粉も取れました。
なかなか取れないんですよね〜

感想

今回頼んでみて、
汚れって、男性でも一生懸命力を入れて2時間ゴシゴシしないと取れないんだな……
と、憂鬱になりました。
そりゃ、ぺぺっとこすっただけじゃ、落ちないはずだわ。

「こまめな掃除が大事です!」
という言葉が刺さりました。
掃除は予防なんですね(^^;;

この輝きを維持できるよう、できるだけがんばります。

ちなみに、掃除業者の繁忙期は、

  • 引越し時期の3〜4月、
  • カビが発生しやすく、クーラーを使い始める6月、
  • 年末大掃除の12月

なので、
頼む時は、繁忙期を外した方が予約が取りやすいそうです。


手がかかる年代のお持ちのママの他、
高いところに上がるのが怖い妊婦さんや、
腕が上がらないご高齢の方にもオススメです。

自分でできることだから、と、躊躇うかもしれませんが、
プロにがっつりやってもらうことで、その後の掃除も楽になりますよ。


クリーンクルーさん、ピカピカにしてくれて、ありがとうございます😊