オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

火鍋専門店「小肥羊(シャオフェイヤン)」であったか薬膳してきた。

寒さが一層厳しい日々ですね。
こんにちは。カーチャンです。

名古屋駅にできたばかりの火鍋(中国鍋)のお店「小肥羊」に行ってきました。

えぇ、単騎です。鍋のお店なのに。
家族で行くと、鍋にイタズラして「息子のしゃぶしゃぶ」になりかねません。

幸い、1人でもアラカルトならOKでした。
アラカルトでは、スープと具材、そしてつけだれを選びます。
コースの方が断然お得です。
スープという土台自体か高いので、1人だと割高になりますが、仕方がないです。

今回は、ベースを白湯スープにしました。

あっさり塩味かと思いきや、中には大きくスライスした生姜やニンニク、ネギ、棗、クコ、リュウガンなどなどの漢方食材がゴロゴロ入っています。
これだけ入ってれば、値段に納得です。

具材が全体的に大きめに切ってあるのですが、スパイスに紛れにくくする工夫でしょうか?
ほとんどは食べても美味しい薬膳食材なのですが、うっかり「あまりおいしくないスパイス」を齧ってしまい、悶絶しました。

スパイスの説明を見ると、補血や血行促進など、女性に嬉しいものばかり。
複雑に溶け合って、奥深い味わいになっています。
後半になればなるほど、具材のダシも溶け合ってより効きそうな漢方スープになっていきます。

こちら1人鍋なので、スープを単品しか選べませんが、2名以上の場合は、真っ赤な辛い麻辣(マーラー)スープと2色にできます。

そのまま食べてもいいのですが、
7種類もあるつけだれ(別売)で、味に変化が出ます。
私はオススメのヒスイだれ(ネギダレ)にしました。
ネギの香りで、ラム肉がより爽やかになります。

そうそう、ここ、「小肥羊」なだけあって、ラム肉がウリなんです。
アミノ酸やビタミン、ミネラルなどが豊富で、体の芯を温める効果があるとされています。
冷え性な方は、オススメですよ。

ハーブの薬効のおかげか、帰る頃にはぽかぽかに温まりました。

まとめ

あー、これ、女同士で来たい……
うちのトーチャンはじめ、男性ってハーブ系苦手な方多いから、絶対連れていけない。

ちょっとお疲れのママ友同士で、子供預けてぐだぐだ飲みながらゆっくり食べたい。
人数多ければ、鍋も2色にできるし、つけダレもシェアできるのにーー
具材もいろいろ頼めるのにーーー
やっぱり、鍋は一人で来ちゃダメですね。

名古屋駅すぐなので、気になる方は行ってみてはいかがでしょうか。

http://www.hinabe.net

追記

意地汚くリュウガン(甘い)やナツメ(甘い)を浚っていたら、サービスで杏仁豆腐をつけてもらいました。
ラッキー

ごめんね、いろいろ突き回したり取材っぽい振る舞いしてたけど、ただの無名ブロガーなんです。