オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

妊婦もOK!上羽絵惣のマニキュアを使ってみました。

こんにちは。カーチャンです。


前々から使ってみたかった、上羽絵惣(うえばえそう)の胡粉ネイルを買ってみました。

なかなかいいお色目じゃないですか?
こちらは、春夏限定カラーの「月季紅(げっきこう)」というローズピンクを一度塗りして仕上げてあります。
ネイルをほぼしないカーチャンでもこんなにキレイに塗れました。

上羽絵惣とは

上羽絵惣(うえばえそう)は、京都の絵の具メーカーです。
日本画の岩絵具を取り扱っています。

なんと創業1751年!
フランス革命が1789年、
日本では江戸時代。生類憐みの令の徳川 綱吉の1代前の家綱の時代です。

蓄積した「和の色」は1200色というから、驚きです。

胡粉ネイルとは

胡粉(ごふん)とは、岩絵具の材料となる貝の殻の粉末です。
上羽絵惣では、ホタテガイの貝殻を使っています。

2010年に販売開始後、
SNS他で「爪に優しい」「肌に馴染む絶妙なニュアンスカラーと、話題になっていました。

爪に優しい水ベース処方

この胡粉ネイルの一番の特徴は「水性」ということ。
水ベースなので、アセトンなどの有機溶剤を不使用で、ツンとした臭いがしません。
ネイルリムーバー(除光液)を使わなくても、お湯やアルコールで落とせます。

また、5分も経たずに乾くので、じっとしてられないカーチャンにピッタリ。
(普通のネイルは、何にも作業ができないので苦手です(^_^;)
乾いたかな?と油断して手を使ってヨレさせて泣くのがいつものパターン)

その分、耐久性が……という問題はありますが、
カーチャンの場合、どうせ普通のネイルでも1日経つと先とか剥がれてきちゃうし、そんなに連続しなくても十分十分。

お湯で剥がれてしまうので、炊事、(特にお米を研ぐ時)やお風呂には少し気を使います。
風呂掃除担当の夫から、「剥がれたカケラが取れない」と、クレームがありました。
次から落としてから入ろう……

色のバリエーションがすごい

さすが絵の具メーカーだけあり、ネイル初心者のカーチャンが少し怯むくらい、色んな色があります。

大まかに下記3パターンがあります。

  • 単色
  • ラメ・パール入り
  • クリア(水〜という名前が付いていることが多い)

ニュアンスカラーが、どれもステキ❤️
ボトルで見ると「うわ、派手すぎない?」と思う色でも、
塗ってみると、肌馴染みのいい優しい色味になるのが不思議。
サンプルチップを当てた時とも違った感じになるので、
ボトル買いもいいですが、ぜひ、お店の方に頼んでタッチアップをオススメします。

また、「季節限定」「本社限定」「コラボ企画」などの限定色も豊富で、目移りしちゃうんですよね〜!
今年流行のミントグリーンも、春夏限定色の「山葵」という名前で出ています。
とってもキッチュな色で気になる!

まとめ

妊婦も安心の素材とはいえ、受診・分娩の際は爪で血中酸素濃度を測るのでネイルオフが原則です。
でも、たまにはネイルを塗らないといけないシーンもありますよね。
そんな時の手段として、ご活用ください。

上羽絵惣のホームページ