オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

リズムに合わせて♪搾乳用BGM

f:id:okan89-blog:20190527175727j:plain

こんにちは。カーチャンです。

長男の時に使わなかった搾乳器を、次男では使うことになったのですが、
これ、いいですね!

入院した産婦人科ではメデラの電動搾乳器を、
自宅ではお友達に借りたピジョンの手動搾乳器を使っています。

メデラ 搾乳器 電動 スイング 030.0035

メデラ 搾乳器 電動 スイング 030.0035

2つの比較は、また後日レビューしますね!
今回は、手動搾乳器を使う際の操作スピードについてです。

理想は「赤ちゃんの吸い方」

電動搾乳器を使うまで知らなかったのですが、
やみくもにおっぱいを押しつぶしても、母乳はうまく搾れません。

赤ちゃんがおっぱいを吸う時、
初めは小刻みに優しく吸って乳頭を刺激し、母乳の分泌を促します。
母乳が出始めたら、強くしっかり吸いはじめます。

この順番が、しっかり母乳を出すためのポイントなんです。

最適なリズムを掴むには?

電動搾乳器には、赤ちゃんの吸い付きパターンがプログラムされており、
開始直後の1〜2分は1秒に2回のペースで軽く吸う「準備モード」
その後1分に1回のペースで強く吸う「搾乳モード」に自動で切り替わります。

手動の場合、このモードを自分の握るスピードと強さで調整しなければなりません。
しかし、リズム音痴なカーチャンには、イマイチタイミングがつかめません……

そんな時に、おると先生(@Ortho_FL)のTweetを見て閃きました💡

音楽に合わせて動かしたらペースがつかみやすいんじゃない?

準備モードの曲

準備モードは1秒に2回のペースなので、1分間に120拍、BPM=120のテンポで搾乳します。
クラシック曲の場合は、Allegro〜Allegrettoくらいの速度になります。*1

このやや速めのテンポは、ジョギングや心臓マッサージの時と同じくらいです。
ワークアウト系の再生リストがヒットしました。

クラシックだと、「天国と地獄」「ハンガリー舞曲第5番」などがAllegroのスピードです。

結構速い!

搾乳モードの曲

搾乳モードは1秒に1回のペースなので、1分間に60拍、BPM=60のテンポで搾乳します。
クラシック曲の場合は、Adagioくらいの速度になります。

結構ゆっくりペースです。
君が代」くらいの速度なんだとか。
YouTubeを検索したら、ヒーリング系の曲がヒットしました。

JAZZ、HIPHOPもありました。

準備モードの半分のテンポなので、準備モードの曲をそのまま流しっぱなしにして、搾るスピードを2拍に1回にするのも手ですね。

まとめ

私が産んだ産婦人科では、「準備モード1分、搾乳モード4分の計5分を、片側ずつ2セット」と指導がありました。
母乳は、搾り始めて最初の5分が一番出るので、
片側ずつ休ませながら搾るといいそうです。

手動搾乳器の場合、搾り始めたら20分は動くことも手を動かすこともできなくなるので、
音楽を聴きながら、リラックスして過ごせるといいですね。

テンポさえ掴めればいいので、ぜひお気に入りの曲を探してみてください。

関連商品

母乳育児をするなら、搾乳器があったほうがいいです。
授乳タイミングがズレた時や、乳首にトラブルがある時でも母乳をあげれますし、乳腺炎の予防にもなります。

カネソン kaneson さく乳ポンプ エトカ etoca

カネソン kaneson さく乳ポンプ エトカ etoca

シリコン弁は消耗品です。
使っていると、閉じなくなって圧が逃げてしまいます。

ピジョン さく乳器用シリコーン弁 2個入

ピジョン さく乳器用シリコーン弁 2個入

「ポンプは痛い」「卒乳後なので、しっかり搾る必要はない」という場合は、手搾り用の搾乳カップもあります。

ピジョン Pigeon さく乳カップ 自分の手でさく乳したい方に

ピジョン Pigeon さく乳カップ 自分の手でさく乳したい方に

桶谷式 直接授乳訓練用 母乳相談室 さく乳カップ

桶谷式 直接授乳訓練用 母乳相談室 さく乳カップ