オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

新しいAlexaスキル「プーログ」をよろしくお願い致します。

排便記録アプリ「プーログ」です。
ある方からのリクエストを受けて作りました。

プーログ|Amazon Alexa スキル

毎日出ているのが理想なのですが、
便秘がちな方だと
「あれ?いつが最後だっけ?」
と、忘れてしまいやすいです。

このアプリで記録しておけば、
「前回の記録から3日経っています。」
と、教えてくれます。

※このアプリで提供する情報は、一般論です。
下痢や便秘を繰り返す場合は、医療機関を受診してください。このアプリを利用することによる責任は負いかねます。
このアプリは、健康な成人を対象としています。
小児や高齢者、消化器系の病気など、特殊な状態にいる方は、医師の指示にしたがってください。

便秘のメカニズム

※以下の情報は、一般論です。
体調に不安のある方は、医療機関を受診してください。
小児や高齢者、消化器系の病気など、特殊な状態にいる方は、医師の指示にしたがってください。

良い状態のウンチは、70〜80%が水分です。
半ねり状の黄褐色〜茶褐色をしています。

ウンチは腸内に滞留する時間が長いほど、水分が失われて硬くなり、余計出にくくなります。
パンパンにウンチが溜まる状態を繰り返すことで、直腸が伸びて、便が溜まった感覚を感じにくくなります。
そうなると、「センナ」や浣腸など、刺激性の薬で強制的に排泄させなければなりません。
刺激性の薬は、徐々に耐性ができてしまう恐れがあるため、更に出にくくなってしまいます。

これが「便秘はクセになる」と言われるメカニズムです。

そのため、お腹が張り出したな、と感じたら、早めに酸化マグネシウムなどの刺激の弱い薬を飲んで、排便を促すのがおすすめです。

スキルの使い方

スキルを有効にしていただき、
「プーログに、ウンチが出た、と記録して」
と、話しかけると、日時を記録します。
「プーログに、前回はいつか教えて」
と話しかけると、前回からの経過日数を返答します。

記録は、今のところ1回分、その時の分しか保持していません。
(今後のアップデートで変えるかもしれません。)

まとめ

ユーザー視点だと、うんち!と呼びかけるのは、ちょっと恥ずかしいかもしれません…
もう少しマイルドなスキルにしたほうがよかったかな。

このスキル、Amazonから何度もリテイクを食らっています。
理由は「排便という、健康に関連するセンシティブな情報を扱うから」だそうです。

ちょっと修正が面倒だったけど、
それだけちゃんと審査しているんだ、という安心感につながりました。

またアプリを思いついたら、作ってみたいと思います。

こちらの「美肌予報」もよろしくお願いします。
美肌予報|Amazon Alexa スキル


2021/2/1 23:59まで、Amazonタイムセールが開催中!
Echo(Alexa搭載のスマートスピーカー)などがお得に買えるので、お見逃しなく!

【新登場】Echo Auto - スマホとの組み合わせで車の中でもAlexaを

【新登場】Echo Auto - スマホとの組み合わせで車の中でもAlexaを

  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: エレクトロニクス