オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

子供の枕を新調しました。西川リビングのSooGoo(スーグー)は工夫がすごい!

お久しぶりです。
カーチャンです。

更新が滞っていてすみません。家族一同、元気です。

さて、枕の寿命って、ご存知でしょうか?
寝具メーカーの西川によると、早いもので1年、長くても5年ほどでへたってくるようです。
枕の寿命は?|眠りのレシピ|ふとんなどの寝具なら西川公式サイト

うちの長男は、私の10年もののへたりきったウレタン枕をいつのまにか占拠し、愛用しています……

決して虐待ではなく、むしろ、新しいのにしなよ、という声を拒んで使ってるんです〜💦

いい加減ぼろぼろだし、そろそろ大人しく枕をつかうようになってきたので、新調しました。

洗いやすさや通気性の良さ、これからの成長を考えて、西川リビングの「ぼくのわたしのまくら SooGoo」にしました。

※ピンクもあります

届きました

可愛い箱に入って届きました。
f:id:okan89-blog:20210403131724j:plain

ティッシュと大きさを比べるとこのサイズ。
子供には大きすぎず、よさそうです。
表地は、サラッとした素材になっています。

上下があり、首の方が分厚くなっています。
しっかり支えて、首への負担を減らす構造です。
また、汗をかきやすい首側は、メッシュ素材になっています。
f:id:okan89-blog:20210403132002j:plain

上下を示すタグもついています。
f:id:okan89-blog:20210403132157j:plain

中身はパイプです、軽くて通気性がいいです。
f:id:okan89-blog:20210403132028j:plain

厚さ調整パッドは1センチと2センチの2枚。
上記のパイプと調整パッドで、成長してもフィットするように調整ができます。
f:id:okan89-blog:20210403132416j:plain

高さの調整がきくのと、丸洗いできる(調整パッド以外)のが、購入の決め手でした。
子供は汗かきですし、鼻血や嘔吐などのトラブルも起こり得ますよね。
枕カバーはかけるつもりですが、それでも丸洗いできる方が安心です。

一言改善点を述べるなら、抜いたパイプや調整パッドを保管できるように、
箱の内袋をチャック式にしてほしいな、と思いました。

2〜3年で中のパイプがダメになるから、再調整は想定してないのかな?
保管せずに買いなおしてね、という言外のメッセージかしら……

使ってみた感想

そもそも、子供って寝相が悪いから、ちゃんと使ってくれるのかな……
と不安でした。

寝室を覗いたら、ちゃんと枕に頭を乗せて寝ていました。
よかった!

翌日も、寝癖が爆発していなかったので、頭の動きが少ない=しっかり支えてる ってことだと思います。

睡眠は、1日の1/3を占めますし、
成長期にとって、とても大事なことです。
しっかり寝て、元気に成長してくれると嬉しいです。

もっとこだわりたい方は、「まくらキット」もあります。
自由研究にもよさそう。