オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

ベストな選択とは? 「コウノドリ2 第2話」

今回のテーマは、「子宮頚がん」。

子宮頸がんは、子宮の入り口にできるガンです。
子宮頸がん 基礎知識:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

30〜40代に多いのですが、20代にも広まっています。*1

早い時期に治療すれば治りやすいガンですが、
妊娠中は、赤ちゃんへの影響があるため、抗がん剤放射線、手術といった治療が難しくなります。

そのため、早期に出産して、その分早く治療を開始することが大切なのですが、
かといって、各種臓器が未完成な状態でお腹から出される赤ちゃんは、色々と障害が出やすくなります。

急かされてリリースしたシステムが、バグが取りきれなくてエラー吐きまくり……
という、今のデスマーチな状況とオーバーラップします。
ははは……

コウノドリ先生が提示した「28週 = 8ヶ月」は、妊娠後期に入った直後です。
妊娠28週目のカラダの変化と赤ちゃんの成長|たまひよ

ようやく体の機能が完成間近、という段階なので、出産しても生きてはいられますが、まだまだ準備中なので、障害が残る可能性があります。

自分の体を犠牲にしても、五体満足で生まれてほしいと願うママと、
大変でも、3人で生きていたい、と願うパパ。
「家族」を問う2人の葛藤にうるっときてしまいました。


○○○○○

さて、その裏で、「産後うつ」回が進行しています。

だいぶ、生気が抜けてきています。
髪もボサボサ、出産前はバチバチに化粧していたのが、ほぼすっぴんです。

この人、「心配される」ことに敏感ですね。
常に完璧であろうとしている。
「弱音を見せたら寝首かかれる」ような現場が長かったんでしょうか……

第3話で動きそうですね。
(予告で飛び降りようとしてるし)