オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

夏物処分時期の今がおススメ!「大人の氷かき器」で酷暑のQOLが爆上げした件


こんにちは。カーチャンです。
梅雨が開けたら、一気に暑くなりましたね。

冷夏と予報した人、体育館裏に来なさい。

そんな中、思い出したのがまんたんさん(@ kyomo_wagakoto)のこのツイート。

自宅でさっとかき氷パーティ!
なんてオシャンなの!🤩

この大人の氷かき器が、7月のAmazon プライムセールで安くなっていました!

結論から言うと、少人数の家庭にはめっちゃオススメです。

大人の氷かき器とは

大人の氷かき器は、ドウシシャが発売しているハンディタイプの電動かき氷器です。

スリムな外観がとってもオシャレですね。

私が一番心惹かれたのが、「バラ氷を使える」ということ!
よくあるかき氷器は、円筒状の専用氷しか使えません。
これが凍るまでに時間かかるんですよね〜💦

暑いー!かき氷食べたい!!

今凍らせてるから3時間待って!

やだーー!今食べたいの!!

となるのが目に見えてるじゃないですか……

冷蔵庫の製氷機能でできるバラ氷なら、常にあるのでいつでも作れるってことです。
素晴らしい!

また、コンセント式とコードレス式の2つがありますが、まんたんさん曰く、
「コードレスの方がいいですよ!
キャンプやバーベキューに持っていけます。」
ということだったので、コードレスにしました。

箱と中身

外箱はこんな感じです。

2Lペットボトルくらいの大きさです。
説明書とレシピがついています。

かき氷を作ってみた

動力は、単三電池3本。
充電式エボルタを使いました。

氷を入れて、スイッチオン。
結構な音がします。
煮物鉢にこれくらいで1回分です。

「少ない」というレビューがあったけど、これで十分。
一気に食べると、半分で頭がキーンとしてきます。

食感

質感は、屋台みたいなザラザラ氷です。
六角ドライバーで刃の高さを変える裏技を使えば、ふわふわになるみたいですが、六角ドライバーもないし、ジャリジャリでも十分なので、うちはそのままです。
調整する場合は、自己責任でお願いしてします。

コードありタイプなら、ふわふわ氷も作れます。

連続使用時間

動作目安は、1回1分、1回ごとに30秒のインターバル、6回使用したら1時間休み、だったかな?

連続使用しすぎると、モーターが焼き切れてしまいます💦
大人数で利用するには、ちょっとしんどいかも。

パワー

たまにスタックしますが、一度開けて氷を均せば大丈夫です。
エボルタを使ったためか、パワー不足はそこまで感じませんでした。

心配なら、コードありタイプのほうがオススメです。

井村屋の「こだわりの氷みつ」は絶対買うべし

「どこでもかき氷」の効果を更にブーストしてくれらのがコレ。井村屋の「こだわりの氷みつ」

果汁入りでちゃんと果物の味がします。
屋台でよくある「色のついたガムシロ」ではないです。

かき氷ってこんなに美味しかったんだ……

かき氷って元は水だもんね。
考えてみれば当然だけど、シロップの質がダイレクトに反映されるね。

おいしー!次はブドウがいい!

アソートにしたから、味が選べるのがいいね。
少しずつパウチになっているから、夏いっぱいで使いきれそう。
余ったら、牛乳寒天やクリームソーダにしようか。

わーい!

まとめ

連日の酷暑で、保育園の送迎だけでも息子の顔が真っ赤になります。
熱中症を起こしそうでヒヤヒヤしていましたが、帰宅後のかき氷でクールダウンして元気に過ごしています。

そろそろ値崩れしてくる頃なので、ぜひ今のうちに!

↓合わせ買い推奨

↓コードレスタイプはこちら。
ふわふわ氷も作れるのが◎。

まんたんさんのブログ「今日も我が子と。」