オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

すごく簡単なそうめんパーティのやり方

世の中にはもっと素晴らしいレシピがある中恐縮ですが、
うちのそうめんパーティの内容を残しておきます。

うちのそうめんパーティは、
めんつゆと大量のそうめんを中央にどん!と置き、周りに色々な薬味を配置するシンプルなものです。

薬味は、
・刻みネギ
・大葉の千切り
ミョウガの千切り
・オクラの輪切り
・ゴマ(今回はいただきもののチアシードを使いました。)
・キムチ
・ワカメ(水で戻して、さっと湯がくときれい)
・シーチキン


好きなだけ入れてね!
と、小皿に盛り付けてスプーンを添えるだけ。

切るだけ、茹でるだけで簡単だし、
具材は安いもの中心だし、
小麦アレルギーがなければ、離乳食中期以降の赤ちゃんもとりわけで一緒に食べられます。
つまり、わざわざ別に離乳食を用意しなくていい!
↑乳児ママには、意外と重要

ポイントは、あっさりしすぎないようにシーチキンなどのタンパク質を入れる事。
錦糸卵やハム、茹でた鶏肉、エビなんかもいいと思います。


そういえば、今回、有賀 薫様のトマトのジュレを出したのですが、すごく好評でした。
レシピ:めんつゆを使ったトマトのジュレそうめん | 有賀 薫 | note

千切りキュウリやキムチ、ジュレのように、食感や味を変えるトッピングもあるといいですね。

今回できませんでしたが、実家ではめんつゆのほか、酢味噌で食べることもあります。
ほかにもゴマしゃぶのタレなどもおいしいと思うので、
余っていたらそれも出しておくとしょうゆ味一辺倒から脱出できて、飽きにくいと思います。

もう今年のシーズンは過ぎてしまいましたが、夏のパーティには、簡単で楽しい素麺パーティをどうぞ。

関連

更に子供ウケを狙うなら、流しそうめんにするのがオススメ(笑)

HAC ハック 流しそうめん風流 極(きわみ) HAC1325

HAC ハック 流しそうめん風流 極(きわみ) HAC1325

超ヒエヒエ 北極流しそうめん

超ヒエヒエ 北極流しそうめん