オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

現実逃避に「謎解き本」を買いました。

ご無沙汰しています。カーチャンです。
なんとか生きてます。

この度、あまりにも色々なことに嫌気がさして、年末セールも相まって無駄遣いが止まりません。
助けて。

無駄遣いの中でも、この年末年始の休み時間を溶かしてくれそうなのが、これ。

昨今、地域振興などを目的に、「リアルワールド謎解き」が流行ってるじゃないですか。
その火付け役の「SCRAP」さんの謎解き本です。

かわいいディズニーキャラクターのショートストーリー仕立てになっていて、
シールを貼ることで謎が解けるというしかけになっています。

お試しの謎解き「ミニーのお菓子作りからの脱出」はこちら
お試し5分間リアル脱出ゲーム | Disneyシールブックアドベンチャー SCRAP出版

「脱出」と言いつつ、どこにも閉じ込められてないじゃん

しーッ!

出てくるディズニーキャラクターは、ミッキーやアナなどの大御所だけでなく、ピノキオといった古株や、シュガーラッシュ、ラーヤといった新しい映画のキャラクターもいます。

謎の難易度は、大人にとっても歯応えがあるけど、難しい知識を問うものではなく、トンチやひらめき、順番に論理的に推理することが大事なものが多い印象でした。

ただ、漢字にルビがなく、文章も子供を想定した語彙ではなさそうなので、(「困り果てる」とか…)
ディズニーファンの、中高生以上の女性が想定読者かもしれません。

ホワイトデーのお返しに、プレゼントしてみる?

「5分間リアル脱出ゲーム」とサブタイトルがつくだけあって、4問ほどの短編が10章。
絶対5分以上かかっちゃいますが、本物のリアル脱出ゲームは2〜3時間かかるので、それよりはお手軽に謎解きを楽しむことができます。

皆様も、巣篭もりのお供にいかがですか?

シールなしですが、他のキャラクター謎解き本もあります。

↓SCRAP公式
SCRAP