オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

ダイソーのお掃除用具使ってみた

こんにちは。カーチャンです。
今日あたり仕事納めの方も多いかと思います。
昔の暦ですと、12月13日を「正月事始め」とし、お正月の準備を始めていました。

https://news.mynavi.jp/article/20171201-december/

大掃除はなぜするの?

そもそもお正月は、「年神様」という神様をお迎えし、運気を分けてもらう日です。
大掃除もそのお迎え準備のひとつ。
私たちが年神様だったら、ごっちゃごちゃの汚い家より、キレイなおうちでおもてなしされたいですよね。
そのため、13日から大掃除(煤払い)を行います。

まぁ、運気がどうのというよりも、
正月は訪問客が多かったり、帰省や旅行で家を開ける場合もあるので、やっておいて損はないイベントですね。

本題:ダイソーのお掃除用具を使ってみた

掃除用具って使ったら汚れるのが宿命なので、できるだけ使い捨てで済ませたい!
というわけで、ダイソーでめぼしいものを買ってきました。

じゃーん

掃除好きの方には、ど定番ですよね。
ペットボトルにつけるブラシと、スクレーパーです。

……こういう時に限って、前日がラスト資源ごみの日だったりするんだ。

ペットボトルにつけるブラシ

仕方ないので、霧吹きのボトルを使いました。

ボトルを押したり、下に向けると、水が滴ってるくる構造です。

ハチが巣を作ろうとして諦めた壁。
ただのブラシでこすると、泥の粉が散るばかりで、全然キレイにならなかったのですが、
水の力で緩めて落とせます!!

端的に言えば、簡易ケルヒャー

本来の見せ場である、サッシの隙間もガンガンかき落とせるし、
気になっていた、目詰まりしてた24時間換気口も、スッキリ!!

これはいいです!

ペットボトルにつけるスクレイパー

スクレイパーとは、カミソリみたいな形のワイパーみたいなやつです。
霧吹きで水を撒いてスクレイパーで拭えば、雑巾で掃除するよりキレイになる!と聞いたので買ってみました。

これは、霧吹きが一体となっているので、いちいち持ち替えなくていいという触れ込みです。

スクレイパーの上部から、ピューっと水が出るはず……なのですが、
ペットボトルではなく、硬い霧吹きのボトルでやっているからか、水が飛ばずにぼたぼた落ちていきます(−_−;)

おまけに、ブレード部分が波打ってるからか(私が慣れていないだけか?)磨き残しがあるような。

ううーん、いまいち!

おまけ

桜型のメラミンスポンジ、愛用しています!

洗面所に置いて、気になる時にサッと掃除しています。
そのまま置いてあっても絵になるし☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
大袋がほしい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
このほかにも、いわゆる「松井棒」と呼ばれる隙間掃除ブラシや、クイックルもどき、コロコロローラーなど、色々なものが揃っています。

今日28日は、門松を出すべき最終日。
本当は門松の前に掃除すべきなんですが、兼業主婦はそうは言ってられません。
明日から本格的に家の片付けをするために、
今日は帰りに100均に寄って、掃除グッズを買ってはいかがでしょうか?

皆さまよいお年を!