オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

健康的朝ごはん「朝のスープもち麦」を食べてみた

こんにちは。カーチャンです。

最近、「もち麦」がブームですね。
テレビの健康番組で取り上げられ、食物繊維による腸内環境の改善や、食後の血糖値の上昇を緩やかにする効果があるとされています。

興味はあったのですが、家族(特に子供!)から不評だった時のことを考えると、いきなり沢山買ってみるのも怖いな…
と思っていました。
そんな時に見つけたのが、これ。
「朝のスープもち麦」です。

お湯を注げばすぐ食べれる

袋を開けると、茹でて柔らかくなっているもち麦のパックと粉末スープのパックが2つずつ入っています。
もち麦と粉末スープを容器に入れてお湯を注ぐだけでOKです。

忙しい朝でもささっと食べられていいですね。

朝からガンガン動けそう!

すごく食べたことある味。
これは……お茶漬けです。
ただし、さらさらっと入るお茶漬けと違って、プチプチした大麦の食感が楽しめます。

そして、スープのお陰で食べていると、体がポカポカしてきます。
あーー、これ「じっくりコトコトスープ こんがりパン」にも通じるわ。

ポッカサッポロ じっくりコトコトスープ こんがりパンコーンポタージュ カップ×6個

ポッカサッポロ じっくりコトコトスープ こんがりパンコーンポタージュ カップ×6個

朝にあったかいものを食べると、胃腸の目覚めも速くなって健康的なんですよね。

ただ、得てしてこういう「スープ系」の朝ごはんは、消化が早いもの。
「お腹すくかな?」
と、心配していましたが、お昼が近くなっても、そこまでの空腹感は感じませんでした。

まとめ

ゆっくり消化されて腹持ちのいいもち麦は、朝に食べると更にダイエット効果が高くなります。
また、朝から温かいスープを飲むのも、胃腸を活性化するのにベスト。
お湯を注ぐだけなので、忙しい朝にもピッタリ。
一石三鳥ですね。

これって、もち麦の良さを最大限生かす調理法では?

ただ、500円/2食 は、毎日のことになるとコスパ悪いですね……
そこだけがネックです。
※公式通販では、2食入り10袋が2500円でした。あれれ?半額?
朝のスープもち麦 だし茶漬け風スープ10袋入

ともあれ、もち麦、思ったより美味しいですね。
食物繊維が豊富なので便秘にいいらしいので、夫も息子も便秘気味なので、機会があれば導入したいと思います。

皆様も、お見かけの際にはぜひ食べてみてください。

公式


関連商品

ちょっと試したい時は、スティックタイプやパックが便利

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

マエダ 国産 きらりもち麦ごはん 180gx24個

マエダ 国産 きらりもち麦ごはん 180gx24個

DHCふっくら健康ごはん 蒸したてパック もち麦入りお赤飯

DHCふっくら健康ごはん 蒸したてパック もち麦入りお赤飯

大塚製薬 大麦生活 大麦ごはん 150g×10箱

大塚製薬 大麦生活 大麦ごはん 150g×10箱

アレンジ法などのレシピ

すっきりやせる・健康になるおいしいもち麦ダイエットレシピ

すっきりやせる・健康になるおいしいもち麦ダイエットレシピ

お腹いっぱい食べても、しっかりやせる! 糖質制限、必要なし もち麦ダイエットレシピ

お腹いっぱい食べても、しっかりやせる! 糖質制限、必要なし もち麦ダイエットレシピ

かんたんもち麦ダイエットレシピ

かんたんもち麦ダイエットレシピ

簡単おいしい! もち麦ダイエットレシピ (TJMOOK)

簡単おいしい! もち麦ダイエットレシピ (TJMOOK)