オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

限界なので、タクセイの乾燥そうざいに頼ります。

こんにちは。カーチャンです。

3月末ころから、気圧の乱高下が激しくないですか?
すっかりやられてしまっています。

こうなると、ご飯を作るのもしんどいので、備蓄しておいた、こちらの「タクセイ」の乾燥惣菜をつかってみます。
f:id:okan89-blog:20210413180704j:plain

非常時にとっておけ?今、この私が非常事態なの!理論です。

切り干し大根、おから煮、きんぴらごぼうのラインナップから、きんぴらごぼうをチョイス。

中身はこんな感じでした。
f:id:okan89-blog:20210413181735j:plain
カピカピになっています。

袋にお湯を62ml入れて、10分もどします。
水でも戻せますが、その場合は1時間。
62mlキッチリ計るのが面倒なので、50ccよりちょっと多めにいれました😝

馴染むように、軽くかき混ぜた方がいいようなのですが、めんどくさいので袋の上から揉みました。(火傷注意)

10分でできあがり。
1〜2人前といったところでしょうか。
f:id:okan89-blog:20210413182737j:plain

食感は、細くて思ったよりシャキシャキしています。
味は少し味付けが濃いめで、唐辛子がピリッと効いています。

実は我が家、家族がコロナの濃厚接触者になり、2週間外出できなかった時期があったんです。
幸い、PCR陰性だったのですが、突然買い物に行けない状況になりました。
普段からローリングストックは心掛けていましたが、真っ先に尽きたのが野菜😭

米やロングライフパン、缶詰の魚はありましたが、
野菜や果物は基本日持ちしないので、ストックを少なめに買っていたのも災いし、あっという間に食べ尽くしてしまいました。

コロナの場合は、宅配便やネットスーパーが止まってないからいいものの、地震などの「物流が止まる系」だったら……

幸いなことに、私は今まで避難が必要な大きな災害にあったことがなかったのですが、
改めて、「何が必要か?」を考える機会になりました。

災害は突然なので、普段から備えておくに越したことはありません。
物流が止まる・止まらない、水道や電気が止まる・止まらない、回復までどのくらいかかるか?など、想定されるシチュエーションは多様になります。

全部バッチコーイ!ということは、不可能に近いと思いますが、たまには「これ、大丈夫?」と、疑ってみることは必要ですね。